.

ノアミュージックスクールジャムセッション教室講師によるレッスンノート。

まずは気軽に体験レッスン

体験レッスンは1,000円(税別)楽器がなくても大丈夫♪ 体験レッスンのご案内

ジャムセッション教室TOP > レッスンノート一覧 > 【8月4日赤坂ROCK / BLUESセッション】レポート
.
ジャムセッション

【8月4日赤坂ROCK / BLUESセッション】レポート

先日の8月4日、サウンドスタジオノア赤坂店にて
ノアミュージックスクールPresents「ロック/ブルースセッション」が行われました。

セッションというと、ジャズを中心に行われることが多いです。
どこか敷居が高くて入りづらい、と感じる方もおられると思います。

そこで、ジャズではなく、
ロックの名曲を題材に全員で気軽に演奏できる
「ロック/ブルースセッション」が行われることになりました。

「ブルース」とついているのはブルースのジャムセッションは、
曲の進行や展開など、ジャズのセッションへと転化できるからです。
ここを経験すればワンランクアップして「ジャズセッション」に挑戦してみるのも
いいでしょう。

サポートの講師は、ギターの福島崇先生、ドラム、なかのまき先生でした。

課題曲は3曲ありましたが、
全て福島先生が用意した譜面をもとに演奏しました。
曲の展開やコードのみを記した譜面を見て演奏する、というのも
セッションならではです。
バンドスコアを見ながらの完コピとは大きな違いです。
なので、各自のソロも自然と即興になっていきます。
このあたりがセッションの敷居が高いと思われる理由かもしれませんが、
いざやってみるととても楽しいものです。
間違ったって、それが自然と出てきた音ならそれでいいんです。
ハプニングを楽しめるのもセッションです。
ちなみに、バッキングの練習で参加している方もいらっしゃいます。

ひとくちにセッションと言っても、いろいろありますが、
とにかく初めての方でも楽しく演奏できる、
セッションをもっと身近に感じられるワークショップとして
引き続き開催を予定しております。

次回のセッション、皆様のご参加お待ちしております。
詳細はまたここで告知させていただきます。

.
.

ジャムセッションのレッスンノート一覧

.
.
スタジオノア