音楽教室 ノアミュージックスクール

ウクレレの各部名称と役割を覚えよう|ノアミュージックスクール【ウクレレ教室】

4262611_s.jpg


?はじめに


ハワイ音楽といえばで想像される象徴たる楽器ウクレレ。
始めてみたいけど、購入する際どれが何のことか分からない!そんな方のために今回はそんなウクレレの各部名称と役割について紹介させていただきます。


■ ウクレレの各部名称と役割


ヘッド部分

(1) ペグ


弦を巻き取る器具の名称です。
糸巻きなどとも呼ばれ、チューニングの時にこのペグを回すことで音程を合わせることができる場所です。
緩めると、音程が低くなり、巻くと音程が高くなります。


ネック部分

(2) ナット


弦を張る際に弦の位置を安定させるための場所です。
このナットの幅と弦の太さがマッチングしていない所謂『ビビり』が起こりやすくなります。


(3) ネック


後述する指板で弦を押さえる際に支えになる部分です。
右利きの場合は、左手で支えます。


(4) 指板


フィンガーボードとも呼ばれ、実際に演奏する際に弦を押さえる部分です。
ここを指で押さえることによって弦の振動する部分の長さが変わり、弦の音程が変わります。


(5) フレット


フィンガーボードに打ち込まれた金属の棒のことです。
音程の変化が均等になるよう、弦を特定の位置で支える役割をもっています。ヘッド側から順に1フレット、2フレット、3フレット...と呼び、半音ずつ音程が上がります。「2フレットを押さえる」というときは、1フレットと2フレットの間の、2フレット寄りの部分を押さえましょう。


(6) ポジションマーク


フィンガーボードにあるフレットの場所をわかりやすくするためのマークです。
立って演奏する際に見やすくなる様ネック側の側面に打たれている場合もあります。


(7) 弦


ペグから後述のブリッジにかけて張られる糸の部分です。
この弦を弾いた振動音によって音が出る仕組みになっています。
ウクレレではナイロンのものから金属のものまで様々な種類があり、幅広いサウンドを作ることが可能です。
ウクレレのレギュラーチューニングは上から
G=ソ、C=ド、E=ミ、A=ラ
となります。


ボディ部分

(8) ボディ


ウクレレの胴体と言える部分です。
中は空洞になっており、弦の振動がボディの中で反響し音が増幅します。
トップ(表面)、サイド(側面)、バック(背面)の3つの木板からなります。


(9) サウンドホール 


ボディにある穴のことです。ボディ内で増幅された音がここから集中的に出てきます。


(10) サドル


後述のブリッジの一部で、ヘッド側で説明したナットと同じ役割を持っています。素材に関してもナットとサドルは同じものが使用されている場合が多いです。


(11) ブリッジ


弦の終端を留めるためのパーツです。


?終わりに


いかがでしょうか?
ウクレレはギターと共通する様なパーツの名称もありより身近に感じれたのではないでしょうか?
ノアミュージックスクールではウクレレのレッスンも開講しております!
興味がある方はぜひ体験レッスンから始めてみませんか?

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,100
(税込)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
自由が丘 JIYUGAOKA
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
ノアミュージックスクール代々木
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
ノアミュージックスクール銀座
銀座 GINZA
ノアミュージックスクール赤坂
赤坂 AKASAKA