音楽教室 ノアミュージックスクール

弾く前に!バイオリンのチューニングをしよう|ノアミュージックスクール【バイオリン教室】

3262802_s.jpg


はじめに


 バイオリンを演奏するにあたって、まずチューニングが必ず必要になってきます。バイオリンに限らずどの楽器でも、チューニングは演奏する前の最も重要な作業です。
 今回はバイオリンの基本的なチューニングについてご紹介します。


■ バイオリンのチューニングに必要なもの


バイオリンのチューナーは、クリップタイプと置いて使うタイプの2種類があります。ピッチを確認しながら演奏したい人はクリップタイプ、機能面を重視する人は置いて使うタイプがおすすめです。最近ではスマートフォンのアプリでチューニングすることもできます。


各弦の音を確認しよう
右側の弦から順に
1番線・・・E線(ミの音)
2番線・・・A線(ラの音)
3番線・・・D線(レの音)
4番線・・・G線(ソの音)
A線→D線→G線→E線の順番でチューニングしていく


■ チューナーで行うチューニングのやり方


? チューナーのヘルツを442Hzに合わせる
? ペグを回して緩めます。この時に弦が切れないように気を付けます。
? まずはA線(バイオリンを正面から見て一番左端)から調節していく。
? 2番目のD線、3番目G線とチューニングしていく。
? 右端のE線は「アジャスター」を回して調節する。
 

■ チューニングのコツと注意点

(1)  チューニングの際は指ではなく、弓で行う。その際のコツはしっかり強めに弾く。 (2)  微調整はアジャスターで行う。 (3)  ペグはペグボックスに押し込みながらゆっくり動かしていく。


■バイオリンのチューニングにおすすめのチューナー


・YAMAHA チューナーメトロノーム
(メトロノーム機能付き、サウンドバック機能で音を聞きながらのチューニングが可能)

・KORG バイオリン・ビオラ専用クリップ型チューニングメーター
(バイオリン・ビオラ専用に設計。初心者の方でも使いやすい。
演奏時視界に入るところに取り付けられる。)


終わりに


基本的なチューニングはチューナーさえあれば初心者の方でも簡単に行えます。最近ではスマホアプリを使用して行うことも可能なので、手軽に行うことができます。良い演奏を行うには、的確なチューニングが必ず必要になってきます。自分に合ったチューナーを見つけるとこから始めていきましょう。

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,000
(税別)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
銀座 GINZA
赤坂 AKASAKA