スラップ奏法とは、親指で弦をはじくように叩く動作(サムピング)と、人差し指や中指で弦を引っ張ってフィンガーボードに打ちつける動作(プリング)があり、この二つの動作を組み合わせて、アタックの効いたあたかも打楽器のようなパーカッシブな効果が得られる奏法です。
基本的な弾き方としてはサムピングで低音弦、プリングで高音弦を奏する。
スラップ奏法を日本で著名にした曲は、1975年発表のティン・パン・アレーのアルバム『キャラメル・ママ』に収録された「チョッパーズ・ブギ」(ベースは後藤次利)とされているようです。日本においてはスラッピングのことを「チョッパー」と呼ぶのはこの曲のタイトルが起源のようです。「チョッパー」とはヒッピー(オートバイのチョッパースタイルという説もある)の別称であったが、当時の日本にはスラップ奏法には呼び名が無かったためこの曲のタイトルからチョッパー奏法として広まる事になったそうです。
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