音楽教室 ノアミュージックスクール

Ampeg(アンペグ)ベースアンプの特徴と選び方 | ノアミュージックスクール【ベース教室】

はじめに

最近の音楽はDTMなどの打ち込みが多く流行りの曲もPCだけで制作されたものも少なくありません。それでも人が実際に演奏した音に惹かれることも多いはず。今回はベーシストなら誰でも聴いたことがあるはず!有名ベースアンプメーカーの「Ampeg」(アンペグ)をご紹介します!


■スタジオ遭遇率No.1のベースアンプ「Ampeg」(アンペグ)とは


anpeg画像1.jpg
アンペグはアメリカの楽器用アンプメーカーでリハーサルスタジオやライブハウスに置いていることが多く、プロ・アマチュア関係なく多くの人々が愛用しています。ベースアンプのメーカーで有名ですがギターアンプやエフェクターも製造しています。


■Ampegベースアンプの特徴と音作り


アンペグは高出力なアンプでサウンドはクリアでパワフルなのが特徴です。EQのつまみが多くジャンルを問わず様々な音作りができるのも多くのベーシストに愛用されている理由の1つです。
 最近、『SVT-3PRO』を使用しているスタジオ・アーティストが増えていて、サウンドスタジオノアでもほとんどのスタジオで取り扱っています。


SVT-3PRO


anpeg画像2.jpg


 音作りをするときはまずフラットな状態からスタートしてみましょう。音を出しながらEQのつまみを上げ下げしてどの帯域が変化するかしっかり把握すると、イメージしている音に近づけることが出来ます。ベースはバンド全体の低音域を担っているのでがっつり重低音を出したくなりますが、重低音を出しすぎると音がモヤっとしていまい返って聴きにくくなってしまします。バンドで演奏するのであれば他の楽器やボーカルと同じ音域には気を使う必要があります。例えばボーカルは中音域なので、ベースの中音域が目立ってしまうとボーカルが聞こえずらくバンド全体のバランスが悪くなってしまいます。少し中音域を削ることをお勧めします。


■Ampegおすすめベースアンプ


 ベースアンプには大きく分けて2種類あります。
音量やEQの調整などをするプリアンプが入ったヘッドと、大きな音を出すためのスピーカーが入ったキャビネット、この2つを繋げて使用するのがスタックタイプ。
この2つが1台にまとめているのがコンボタイプです。
リハスタやライブハウスにあるものはパワフルなサウンドと大きな音量出すことができるスタックタイプが一般的です。
自宅で練習する場合は小型のコンボタイプがオススメです。


BA115


anpeg画像3.jpg


BA115は小型アンプですが自宅で使用するには十分な音量です。またヘッドホンジャックがついているので場所や時間帯に囚われずいつでも練習ができます。現在生産終了していますが、多く流通していたので新品同様の中古品も少なくありません。


■アンペグを使用している有名アーティスト


国内外で多くの有名アーティストがアンペグを使用しています。
亀田誠治
磯部寛之 [Alexandros]
ウエノコウジ the HIATUS
中村和彦 9mm Parabellum Bullet
MOMIKEN SPYAIR


ダリル・ジョーンズ Rolling Stones / Miles Davis / Stone Raider
クリフ・ウィリアムズ AC/DC
ロバート・トゥルージロ Metallica
シェリル・クロウ


終わりに


いかがでしたでしょうか?アンペグは幅色く音作りができるが故に難しいと感じている方もいるかもしれません。音作りに迷ってしまったら一度フラット状態に戻してみたり、有名アーティストの音を真似してみると新しい発見があるかもしれません。

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,000
(税別)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
銀座 GINZA
赤坂 AKASAKA