音楽教室 ノアミュージックスクール

初心者必見!DJ用語を覚えよう!|ノアミュージックスクール【DJスクール】

39081c91425ba8b5a51766e30ae39ea8_s.jpg


DJ といえば「ラジオ DJ」・「クラブ DJ」・「バック DJ」など様々なジャンルかがあります、その中でもノアミュージックスクールではクラブDJをプロの先生から教わることができます。 一般的なクラブDJは、曲をノンストップで次々と流し、観客を楽しませることが主な役目です。よくDJ MIXと言う言葉がありますが、これはDJセットを使って、曲を止めずにつないでいくという意味で、 好きな曲をうまく繋いで流したり、エフェクトを使いカッコ良くアレンジしていきます。
それでは、DJにはどんな用語があるかチェックしていきましょう!


■機材の用語


【CDJ】


DJJ6 (1).jpg

CDやUSBメモリ、SDカードを使ってプレイをします。CDJ同士をLANケーブルで繋ぐ事でLINKする事が出来、再生媒体の持ち運びが便利なため近代的なプレイスタイルとなっています。








【ターンテーブル】


DJJ6 (2).jpg


アナログレコードを使ったプレイスタイル。音源を再生した時の暖かみや、スクラッチをした時の自然な操作感が特徴で、現代でも好まれて使われています。










【DJM】


DJJ6 (3).jpg


DJをプレイする際のミキサーです。通常DJをプレイする時は、DJミキサーを1台、CDJ×2台もしくはターンテーブル2台を用意します。豊富なエフェクト機能も備わっており様々なアレンジをすることができます。










【Scratch Live】


DJJ6 (4).jpg

PCDJというジャンルで、DJは本来CDやレコードなどの再生媒体を持ち歩かないといけません。大きな舞台で時間も長くなるほど大量のCDやレコードが必要となり非常に大変です。そんな問題を解決してくれるのが専用のソフトウェアを使った、PCを再生媒体とするプレイスタイルです。ノアでもレンタルをしているRANE SL4(Scratch Live 4)はオーディオインタフェースの役割を持ちPCに入っているデジタルの音源をアナログに変換することでDJをする事ができます。DVS(Digital Vinyl System)とも呼ばれ、
現在、実際のクラブやLIVEステージでは最も主流になりつつあります。
Live映像を見てDJをやってみたい!と思った方も初心者の方が最初に思い描くのもこちらのジャンルだと思います。もちろんノアミュージックスクールでも受講可能です。




【recordbox】


DJJ6 (5).jpg
Pioneerがリリースしているソフトウェアです。パソコン内に取り込んだ楽曲をCDJで再生するためのアプリの様なもので、USBメモリの代わりにパソコンに繋ぐイメーシ?て?す。iPhone用のアプリもあり非常に便利です。








【DJコントローラー】


DJJ6 (6).jpg
CDJとミキサーがひとつの機材として合体しているものをDJコントローラーと言います。PCと接続して、ソフトウェア上で曲を選択、ミックスすることができるので、これがあれは? DJ 機材がない場所でもプレイできます。








■テクニックの用語


【つなぎ】


DJとは曲と曲を繋げることが基本になってきます。その際は再生した時のBPM(Beats Per Minute)を合わせる必要があり、CDJもしくはターンテーブルのピッチコントローラーで調節が出来ます。


【スクラッチ】


DJをイメージした時に1番に思い浮かべるのがスクラッチだと思います。DJの映像を観ていると「チュクチュク」という音を耳にすると思いますが、あれがスクラッチです。


【SOUND COLOR FX】


DJミキサーには豊富なエフェクト機能が付いており、中でもSOUND COLOR FXは非常に使いやすく便利です。NOISEやCRUSHなど種類がありノブを回すだけで簡単に掛けられます。


■クラブで役立つ用語


【Remix】


既存の原曲を別の制作者がアレンジしたもの。



【VS】

他のアーティストとコラボしたステージなどに用いられる。

【Drop】

サビ。EDMで一番盛り上がるところ。

【Mashup】

2曲以上の楽曲からそれぞれの良い要素を取り入れて一つの曲を仕上げること。

【Put `em Up!】

「両手を上げて!」という意味。


■上達への近道


実際にDJを始めるにあたって役に立つことを、ノアミュージックスクールの講師であるDJ C2先生にお聞きしました!


1.まずは好きな曲を見つけましょう!
探すうちに好きなDJやプロデューサーを見つける事で、自分がなりたいDJの路線が見えてきます!


2.音楽の知識を広げましょう!
ジャンルが狭かったりすると平凡なステージになってしまいます。膨大なジャンルの曲を組み合わせて自分のキャラを出して行きましょう!


3.曲の構成を意識して音楽を聴きましょう!
拍の数え方やサビは何拍かなど気に掛けて聴いたり、体の首どこでも良いいのでリズムを取る所を決める事が上達のポイント!

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,000
(税別)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
銀座 GINZA
赤坂 AKASAKA