音楽教室 ノアミュージックスクール

【DJスクール】ピッチを合わせる?つなぎの練習

■主な曲の繋ぎ方

「繋ぎ」とは、左右にあるCDJやターンテーブルを使い、左で曲を流している間に右で次の曲を準備し、タイミングのいいところで次の曲へ切り替えます。これを右→左、左→右と交互に繰り返し、曲が途切れることなく再生できることを言います。 主な曲の繋ぎ方は2通りあります。「カットイン」と「ロングミックス」です。 カットインとは、次の曲に一気にチェンジする方法で、ロングミックスとは、今再生している曲から徐々に次の曲へ変えていく方法です。


<カットイン>
キリのいいところで次の曲へ瞬時に切り替える
スクリーンショット 2018-08-28 13.51.48.png


<ロングミックス>
曲の音量を少しずつ下げていき、そこに重なるように次の曲の音量を徐々に上げいく
スクリーンショット 2018-08-28 13.51.50.png


https://youtu.be/m7fmM0GrnQI


■ピッチを合わせるって何?


ピッチとは、本来「音程」を意味します。ただ、DJ用語としてのピッチは、主に「曲のスピード」「テンポ」のことを言います。
ピッチ合わせを行うにはまず、曲が途切れないように、同時に違う曲がかかった状態でミックスするには、曲同士の速さ(BPM)を揃える必要があります。
BPMとは曲のスピードのことで、BPM120=1分間に120回のビートを刻む、という意味になります。


この曲の速さをコントロールするのがピッチコントローラーです。
PCDJであればCYNC機能が付いているので自動で合わせてくれますが、アナログやCDなどでプレイする場合には手動でピッチコントロールをする必要があります。


また、CDJであれば、計算で合わせるのが一番早いです。
例えば、BPM=125の場合、BPM「1」を上げるのに必要なピッチコントロールは+0.8%です。
つまり、BPM=126にしたい場合は、ピッチコントローラーを+0.8%にすればいい、ということです。
BPMを2上げたい場合は、0.8%×2なので、+1.6%となります。
つまり、【違う2曲のBPMの差×0.8】を出せば、ピッチコントローラーを何%動かせばいいのかがすぐにわかるのです。
ただこれはBPM=125の場合のみです!BPMによってわずかに数字の差がありますので、ご注意ください。


■曲と曲をつなぐコツ


BPMが違う曲同士を繋ぐコツは、「BPMを合わせること」「低音の切り替えのタイミング」「テンポを戻すタイミングを把握すること」です。
例えば、曲AをBPM=126、曲BをBPM=128とします。
この場合、曲Aを再生中に曲Bのテンポに合わせると不自然になってしまうので、曲Bを再生前にBPM=126に変えておきましょう。
AとBのテンポが合ったら、A中心になっている低音をB中心になってる低音に切り替えていきます。これは、AとミックスしていくときにBの低音が混じってしまうと、低音でこもりやすく聴こえたり、テンポが合わず調和性がなくなってしまうからです。
Aの音量が完全に下がりきってBだけの音になったら、Bのテンポを128に変えていきます。
これで自然にBPMが異なる曲同士を繋げることができます。


https://www.youtube.com/watch?v=XY9eHKyE0yw


あとは、かけている曲がアウトロやブレイクに入った瞬間にスクラッチをしながら繋ぐ、という方法もあります。
上達法はズバリ、ひたすら手を動かして練習するのみ!
繋ぎ方のテクニックを磨き、どれだけオリジナルのセットリストを作れるか、そのセットリストで観客を沸かせられるかが、腕の見せ所となります。
また、渋谷や六本木など、ハコがある場所、雰囲気によってクラブミュージックのジャンルは異なります。ハウスやHIPHOP、EDMなどを使い分けるのも、DJプレイヤーの腕次第です。


また、クラブやパーティは洋楽が主流で敷居が高いものでしたが、近年ではアニソンDJも盛り上がりを見せています。一般的なDJと違い、全ての曲がアニメで使われているものになります。
今は日本各地で、アニメソングのみのパーティが開催されているのです。
アニメソングは年間でざっと300曲ほど生まれているので、DJはその膨大な曲の中から、最もパーティにふさわしい曲を選んでいくわけです。


ここ最近ではカラオケボックスでも練習ができるようです。
カラオケのアンプとDJ機材を接続すれば、防音の環境でスピーカーから音を鳴らすことができます。
DJセットが完備されているスタジオであれば、機材が重い、場所がない、なんて場合でも、手ぶらで気軽に練習ができます。
またiPhoneやiPadでも、DJアプリさえあれば、遊びでミックスできるような気軽なプレイから本格的なプレイまで、幅広く対応できます。
https://youtu.be/mSsXrPxJ2rc

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,100
(税込)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
自由が丘 JIYUGAOKA
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
ノアミュージックスクール代々木
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
ノアミュージックスクール銀座
銀座 GINZA
ノアミュージックスクール赤坂
赤坂 AKASAKA