音楽教室 ノアミュージックスクール

練習パッド(トレーニングパッド)の選び方|ノアミュージックスクール【ドラム教室】

4870291_s.jpg


突然ですがドラマーの皆さんはお家時間での練習はどのようにしていますか!?
生ドラムや電子ドラムが家に置けないというドラマーの方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は家でも本物に近い感覚で練習ができる練習パッド(トレーニングパッド)をご紹介致します!


■練習パッドとは?


練習パッドとは、本物のドラムに近い感覚でストローク練習ができるものです。
あくまで近い感覚ですので生ドラムと全く同じとはいきませんが、あればかなり練習が捗ります!


■練習パッドの種類


練習パッドには様々な素材があり、代表的なものと特徴をご紹介致します。


ラバー画像1.JPEG

・ラバー


ゴムでできているため、リバウンド(叩いた際の跳ね返り)がやや強いです。
最もスタンダードな素材でコストが安く、耐久力もあるため迷ったらラバー製を購入すれば間違いなし!





ウレタン画像2.JPEG

・ウレタン


ラバーと特徴は似ていますが、リバウンドがラバーより弱めです。
ラバーではリバウンドが強すぎる!という方におすすめです!





画像3メッシュ.JPEG

・メッシュ


メッシュ素材のものは消音性を重視する方におすすめです。
集合住宅に住んでいる方もお使いいただけます!
その反面、他の素材に比べるとややコストが高く、耐久面も劣ります。





コーテッド4.JPEG

・コーテッド(本物のスネアと同じ素材)


本物のスネアと同じ素材なので、リバウンドも限りなく本物に近い性能を持っています!
しかし、消音性がほぼ無いので集合住宅の方には向いていません。
本物に近いので、一軒家や防音性のある部屋で使う分にはベストなトレーニングパッドと言えます!



■練習パッドの選び方

パッドを選ぶ際は上記の素材面以外では、機能面を考えて選びましょう。


・サイズ


6〜14インチのものが主流となっています。
サイズは使う場所や持ち運びをするかどうかで決めましょう。
6インチや8インチのものであれば持ち運びしやすく、ライブ前のウォーミングアップ、学校や勤め先に持っていって空き時間に練習、なんてこともできちゃいます!
よりリアルな打感を求める方には14インチがおすすめです。スネアと同じ大きさなので近い感覚で練習が行えます!


・スタンドの有無


練習パッドは専用のスタンドがついているものと、別途スタンドを購入しなければならないものがあります。
10〜14インチのものであれば、本物のスネアスタンドを買うのもありです!


・リム付き


リムがついているパッドもあります。
リムに当たると音が出るため、ミスショットがわかりやすいという利点があります!
また、リムショットの練習も可能です。


・足にくっつけて使うタイプ


画像5足に.JPEG
スタンドではなく座った状態で足に巻いて使うタイプもあります。
メインのパッドとしてはおすすめしませんが、持ち運び用として使う分にはとても便利なパッドです!





・自分でも作れる!?

100円ショップのゴムシートに底部にスポンジを貼り付けて自作のパッドも作れちゃいます!


■おすすめ練習パッド


最後におすすめの練習パッドをいくつかご紹介します!


YAMAHA / TS01S ?5,360-
スタンダードな8インチのラバー製パッド。スタンド付きなので初心者の方はこれを買えば間違いありません!
http://ow.ly/ULRt50FaoC0


PEARL / SDN-14N ?8,800-
リアルなタッチのコーテッド素材のパッドです。
リム付きで大きさも14インチと本物のスネアにとても近い感覚で練習可能!
http://ow.ly/pbS350FaoII


PEARL / TPX10N ?7,140-
メッシュ素材の練習パッドです。
音が気になる方におすすめ!
http://ow.ly/KA3150FcqyC


練習環境や練習方法にあったパッドを選ぶことでおうち時間の練習も充実させることができます!
皆さんもこの記事を参考に、自分にあった練習パッドを選びましょう!

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,000
(税別)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
銀座 GINZA
赤坂 AKASAKA