音楽教室 ノアミュージックスクール

ドラムスローンの選び方|ノアミュージックスクール【ドラム教室】

■ ドラムスローンとは?


ドラムスローンとはドラムを座って叩くためのイスです!
Throneは英語で「王座」、「玉座」という意味でバンドを支えるドラマーが座る椅子の名前にピッタリだと思いませ んか?今回はそんなドラムスローンの選び方についてご紹介いたします。


■ 座面の種類と特徴


DT画像1.jpg

・丸型


 もっともスタンダードな形状で、スタジオで使用しているのも丸型の物が多いです。
 姿勢が安定しやすく色々な座り方に対応できます。



DT画像2.png

・サドル型


自転車のサドルのような形をしていてペダルを踏む動作が他の座面よりも行いやすい のが特徴です。




DT画像3.png

・スクエア型


四角い形をしている為、お尻との接地面が多くなり安定した姿勢でドラムを叩くこと ができます。
パワフルな演奏をする方に根強い人気があります。




DT画像4.jpg

・背もたれがあるタイプ


背もたれがあることによって腰がしっかり支えられるので身体全体への負担を軽減で きます。




■ 高さ調節方法の違い


・スクリューロッド式


座面をネジのように回して高さ調節を行うタイプです。細かく高さが変化するので自 分に合う高さが確実に見つかります。


・クランプ式


お好みの高さでネジ(クランプ部分)を締めて調節を行うタイプです。スクリュー ロッド式よりも素早く高さを変更できますが経年劣化でネジが緩みやすくなってしまうの で買い替えが必要です。



DT画像5.jpg

・エアーリフト式


オフィスチェアと同じ要領でレバーを引いて高さ調節を行うタイプです。素早く高さ を調節ができるので頻繁に高さを変更する方におすすめです。



■ ドラムスローンの選び方


先ほど紹介した座面の種類・高さ調節方法の違いの他に以下のような点もドラムスロー ン選びには欠かせません。

・座面の素材


低コストのフェイクレザーや通気性・耐久性の良い布製のものがあります。


・クッションの硬さ


安定感を求めている方は硬めのクッション、お尻への負担を軽減させたい方は柔ら かめのクッションがおすすめです。


・新品か中古か


新品を購入すれば状態も良く長く使い続けることができます。しかし、中古に比べ るとかなり高くなるのでコストを抑えたい方は中古の物を選ぶのがおすすめです。


・可動域


 高さをどこまで調節できるのかを確認する必要があります。
 子供用であれば450mm以下、身長の高い人であれば600mm以上に調節できるスローンがおすすめです。
 既製品の ドラムスローンでは可動域が足りずカウンターチェアを代用して使うプロの方もいらっしゃいます。


・レッグの種類


 ドラムスローンの脚部にも違いがあります。
 脚部が2重で安定感のあるダブルレッ グ、脚部が1本で持ち運びがしやすいシングルレッグがあります。

・耐久性

 体重をかけて座るドラムスローンはしっかりとした耐久性が必要です。  Pearl、 YAMAHA、TAMAは耐久性の面でも多くの方から人気です。


■ スタイル別!おすすめのドラムスローン


DT画像6.jpg

・迷ったらこれ!


Pearl D-1500
スタジオでも使用され色々な方に馴染みやすいスローンです。





DT画像7.jpg  

・お子様や低めの高さがお好みの方


  YAMAHA DS550U
  可動域が350mm~550mmと低い高さにも調節できます。
  位置決めストッパーが付い ている為、演奏中に高さが下がるトラブルが防げるので安全に使用できます。





DT画像8.png

・フットワークのしやすさ重視の方


TAMA HT250
ツインペダルを使っている方に特におすすめで、TAMAはサドル型の商品を多く出していて座り心地に定評があります。





DT画像9.png

・パワフルな演奏をする方


YAMAHA DS950
4本レッグとスクエア型で安定感抜群です。





DT画像10.jpg

・身体への負担を軽減したい方


Pearl D -3500BR
 サドル型+背もたれでフットワークの快適さは残しつつ安定感のある座り心地が特徴です。





DT画像11.jpg

・低コストで抑えたい方


キョーリツコーポレーション DT200
値段はかなり安いですが、安定感があり持ち運びも簡単でとても人気の商品です。





今回、ドラムスローンの選び方についてご紹介をいたしました。皆さんもこの記事を参考
に自分にあったドラムスローンを選びましょう!

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,000
(税別)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
銀座 GINZA
赤坂 AKASAKA