音楽教室 ノアミュージックスクール

エフェクター ディレイを知る!|ノアミュージックスクール【ギター教室】

2867544_s.jpg


エフェクターと聞いて思い浮かべるものはありますか?数あるエフェクターの中から今回はディレイについてご紹介いたします。


●ディレイとは?ディレイエフェクターの歴史


そもそもディレイとは、人工的にやまびこを作り出すものです。やまびことして返ってくる音は1つではなく、多数の反射音として返ってきます。エフェクターとして使用する際には音の広がりや厚みを持たせたり、ディレイならではのフレーズを作ったりなどの用途があげられます。


もともとはエンドレス磁気テープに入録された信号を録音し、モーターテープを回して複数の再生ヘッドで再生することでエコーがうまれ消去ヘッドによって一度録音した音は録音の直前に消去されるテープエコーと言われる仕組みでした。


1969年、遅延素子としてBBD(Bucket Bridge Device)素子が開発されました。信号を2つにわけることで1つはそのままで出力し、もう1つはコンデンサーに蓄積して信号を遅らせてまた次のコンデンサーへ送る動作の繰り返しののちに原音と混ぜてディレイが完成するというものです。


●アナログディレイとデジタルディレイの特徴


一般的にアナログディレイは「自然」や「暖かい」と表現されデジタルディレイは「音の劣化がない」(あえて劣化しているよう再現する機能を持つものもある)と表現されることが多い。上記で信号の1つをコンデンサーへ蓄積するといったが、ここでコンデンサーに蓄積された信号は高域が失われて劣化していきます。この高域減衰による劣化がアナログディレイの暖かみを生んでいます。
フィードバックによる音質の劣化やディレイタイムの揺れも自然さや暖かみの要因と言えます。それに比べてデジタルディレイはA/D D/A変換を行うのでコンバーター次第では音質の劣化があるもののフィードバックしても音質の劣化はなく、正確なディレイタイムの演出が可能です。劣化がなく無機質な印象を与えるのはこういった要因があげられます。


●ディレイの使い方とつなぎ方


まずはつまみの効果を把握しましょう!機器によってつまみの構成や名称が異なっていますが基本的にはディレイの音量、ディレイタイム、ディレイの繰り返す回数の調整が可能になっているはずです。


Level
ディレイの音量を調節できます。レベルを上げていけばいくほどエフェクト音が大きくなります。


FeedBack
ディレイ音の繰り返す回数を調整できます。ものによってはREPEATと表記されるものもあります。


D.TIME
音を鳴らしてからディレイ音が返って来るまでの時間の調整ができます。


MODE
ディレイの効果を切り替えることができ、可変範囲や音色の切り替えが可能です。


ディレイ含め空間系のエフェクターは一般的にはアンプの前、ギター側から数えて一番後ろに接続することが多いです。


●おすすめ!定番のディレイエフェクター


DD-3.jpg

(1)BOSS DD-3


世界的エフェクターブランドBOSSの定番ディレイエフェクター。12.5ms?800msまでディレイタイムを連続可変できスピーディに設定可能。公式サイトでは販売完了していますが楽器通販サイトや中古市場では入手可能です。




MXR M169.jpg

(2)MXR M169 Carbon Copy Analog Delay


アナログディレイの人気定番と言ったらこの機種。アナログならではの温かみのあるサウンドが最大の魅力です。音像がとてもクリアで、クリーントーンにもぴったりです。つまみはMIX、DELAY、REGENの3つで直感的な操作が可能で使いやすいです。




STRYMON TIMELINE.jpg

(3)STRYMON TIMELINE


ギター用デジタルディレイエフェクター。MIDI IN/OUT対応。12種類のディレイタイプを内蔵。作成したディレイサウンドの呼び出し可能。低ノイズかつサウンドクオリティの高さが特徴。

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,000
(税別)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
銀座 GINZA
赤坂 AKASAKA