音楽教室 ノアミュージックスクール

ギター初心者必見!ギター弦の交換時期と交換方法|ノアミュージックスクール【ギター教室】

2056876_s.jpg


■ 切れなくても変えなきゃダメ?弦交換の時期とは


一般的に弦の寿命は2週間くらいと言われています。
ギターに新しい弦を張ると、その瞬間から弦は手の汗、脂などに触れることで劣化し始めます。弾かなくても張ってあるだけで空気中の酸素によって、酸化=サビが始まります。


以下のような症状があるかチェックし、1つでも当てはまれば弦張り替えのタイミングです。
・サビが出ていないか
・変色していないか
・光沢が無くなっていないか
また、フレットに当たる部分は段々とツルツルになり、明らかにそこだけ色が変わったようになっていればこれも交換が必要です。


弦交換を行わないと、以下のような弊害が出てきます。
・チューニングが合いづらくなる
・サスティンが短くなる
・音が曇ってギター本来のトーンが発揮できない
・弦がひっかかってチョーキング、ビブラートがうまく出来ない
・錆びた弦でフレットを削りやすくなる


■ ギター弦の交換に必要な道具を揃えよう


・ニッパー
古い弦や、新しい弦の余った部分を切るために必要です。使い方はハサミと同じで、弦を刃先で挟んで切ります。


・ギタークロス
ギターの塗装に傷を付けないような柔らかい繊維のものが良いです。


・ストリングワインダー
弦を巻き取るための「ペグ」を素早く回すための道具のことで、「ペグ回し」と呼ばれることもあります。素手に比べて小さい力で速くペグを回せて、アコギのエンドピンを抜くための「釘抜き」のような機能もついているので、弦交換のときにあると便利です。


・ドライバー
バックパネルなどのネジを外す際に必要となります。


■ ストラトキャスターの弦交換


? 弦を外す


バッグパネルを外し、ペグを回し弦を緩めたら12フレットあたりで弦をカットします。ストラトキャスタータイプによく搭載されているシンクロナイズドタイプのブリッジの場合、弦が引っかかり外せないことがあります。6弦や5弦で反対側から押してあげることで抜きやすくなります。


? 新しい弦を全てブリッジに通す


弦は変な折り目が付いてしまうとサウンドや弾き心地に大きな影響が出てくるので気をつけて通します。また、全て通した後に太さを比べてみて、間違いがないか確認しましょう。


? 弦をヘッド側まで持っていき適切な長さでカット(縦穴タイプの場合)


各弦によって適切な巻数が異なります。適切な長さでカットします。
※横穴タイプの場合
全ての弦でチューニングが完了してから弦をカットします。弦が弛んだりすることはないので、ペグから近い根本の部分をカットしましょう。


? ペグ穴に巻く


太い弦から細い弦の順番で巻いていきます。2cmの部分を縦穴に通し、ストリングワインダーを使って巻いていきます。弦をペグに対して下に巻いていきます。右手の小指や薬指で弦全体を上に引っ張り、人差し指で下に力をかけていくイメージです。こうすることで、無駄なネジレや弦の遊びがない状態で巻いていくことができます。


? チューニング


張り終わったらチューニング→一度弾く→弦を軽く引っ張る→また弾く→チューニングという流れを各弦行います。


■ レスポールの弦交換


基本的な工程はストラトキャスターと同じです。
レスポール系に付いているブリッジは、弦を外すと弦高調整のネジ(赤丸の部分)が回りやすくなりますので、動かないようにネジとボディをマスキングで留めます。弦を外す前と張った後で楽器のセッティングが変わらないよう注意していきしょう。


■ アコースティックギターの弦交換


基本的な工程はストラトキャスターと同じです。
弦の後ろ端についている輪っかを「ボールエンド」と言います。アコギの弦はこの輪っかがブリッジの裏に引っかかることによって固定されています。この輪っかをひっかけやすくするためにちょっとだけ曲げると交換がやりやすくなります。


■ 初めてで不安な人は楽器店で交換してもらおう


多くの楽器店が弦交換を受け付けています。交換方法を教えてもらえるところもあるので、初心者の方は道具を揃えるのも兼ねて楽器店に持っていくのをおすすめします。


?終わりに


ギターリストとして、大切なギターを常に良い状態で保つために、是非弦交換はマスターしておきましょう!

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,000
(税別)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
銀座 GINZA
赤坂 AKASAKA