音楽教室 ノアミュージックスクール

カノン進行とは?初心者でもあの名曲が弾ける!|ノアミュージックスクール【ピアノ教室】

4762839_s.jpg


普段から耳にしている様々な音楽。
そんな音楽の雰囲気やメロディの構成に必要なのが「コード進行」です。
今回は、そのコード進行の中でも特に有名な「カノン進行」について解説していきます。
カノン進行が使われている有名曲も紹介しますので、ぜひ実際に聴いてみてください!


■ まずはここから!「コード進行」とは


コード進行.jpeg

コード進行とは、曲の中でコード(違う高さの音が3音以上重なったもので和音とも呼ばれる)がどのように構成されるのか、どのように進んでいくのかという「コードの流れ」を示すもので、作曲の軸となる部分です。
コード進行には、基本的にその曲のキーの音階を元にしたコード(ダイアトニックコード)を使用しますが、個性やオリジナリティを出すためにダイアトニックコード以外のコードを用いることもあります。


■ カノン進行について


1. 誰もが知っている「カノン」を聞いてみよう


カノン進行は、ヨハン・パッヘルベルの「カノン」という曲に使用されたコード進行で、その曲名をとってカノン進行と呼ばれています。
まずは、本家となる「カノン」を実際に聴いてみましょう。

聞いたことがあるという方が多いのではないでしょうか?
ちなみに、こちらのカノンはヴァイオリン3つと通奏低音(チェンバロやピアノなど)で構成され、ヴァイオリンが同じメロディを輪唱するのが特徴です。


2. カノン進行のコード並び


コード進行?.png


カノン進行のコード並びは「C→G→Am→Em→F→C→F→G」が基本のコードです。
作曲者は、曲の雰囲気やアーティストのキーに合わせてコードを変更し、自分の曲として完成させていきます。


3. カノン進行の特徴


カノン進行は楽譜を見てもわかる通り、音階の並びがなめらかで綺麗なため耳馴染みがいいのが特徴です。
下図のように、音符を線で繋ぐとより綺麗さが目に見えるかと思います。
カノン進行?.jpeg

その耳馴染みの良さから、ピアノやギターなど様々な楽器・アーティストに合う万能なコードであり「カノン進行を使った曲は売れる、ヒットの法則」と言われるほどです。
しかし、ヒットしやすいが故にそれ以降の楽曲はいまいち伸びない、いわゆる「一発屋」になりやすいというデメリットも兼ねています。


■ カノン進行が使われている洋楽曲


「カノン進行はヒットの法則」と言われるからには、もちろんカノン進行を使った有名曲がいくつもあるわけです。
まずは、洋楽曲から4曲ご紹介します。
どの部分でカノン進行が使われているかも記載していますので、ぜひその部分を中心に聴いてみてください。


【Basket Case / Green Day】

カノン進行のポップな部分を最大限に引き出した有名洋楽曲。


【Don't Look Back In Anger / Oasis】

Aメロ・サビがカノン進行。
EmをEにコード変更しているのが特徴。


【Karma Chameleon / Culture Club】

サビがカノン進行。
日本でも聴いたことのある人が多い、超有名洋楽曲。


【Cryin' / Aerosmith】

Aメロがカノン進行。
ちなみにサビのコード進行は《C→G→Am→F》で、The BeatlesのLet it beに使われていたことから「Let it be進行」と呼ばれている。


■ カノン進行が使われているJ-POP


カノン進行は、もちろんJ-POPやアニソンでも使われています。

【マリーゴールド / あいみょん】

Aメロ・サビがカノン進行。
紅白歌合戦でも披露された大ヒット曲。


【Pretender / Official髭男dism】

サビがカノン進行。
YouTubeの再生回数が3億再生を超える、2019年を代表するヒット曲。


【チェリー / スピッツ】

Aメロがカノン進行。
1996年のリリースから今でも人気のある、スピッツの代表曲のひとつ。


【ハレ晴レユカイ / 涼宮ハルヒの憂鬱ED】

サビがカノン進行。


■ ピアノで弾きやすい有名曲


ピアノは右手と左手で別の音を弾いて演奏します。
楽譜にはト音記号の段とヘ音記号の段があり、「ト音記号=メロディー、右手で弾く部分」「ヘ音記号=伴奏・ベース音、左手で弾く部分」という役割を果たしています。
カノン進行?.png


右手と左手で別々に弾くというのは初心者の方には難しいかもしれませんが、その場合は最初にメロディー(右手)を練習してからそこに伴奏(左手)を追加する形にすると練習しやすくなります。
また、コードではなくドレミで表記してあったり、使う指の番号がふってあったりする楽譜もあるので「楽譜が全く読めない!」という方にはそういったものがおすすめです。


最後に、ピアノ初心者の方におすすめな楽曲をご紹介しますので、ぜひ入門編として練習してみてください。


【クラシック】
「カノン(パッヘルベル)」
「エリーゼのために(ベートーヴェン)」
「メヌエット長調(バッハ)」


【J-POP】
「世界にひとつだけの花(SMAP)」
「奏(スキマスイッチ)」
「小さな恋の歌(MONGOL800)」
「I LOVE YOU(尾崎豊)」


【ディズニー】
「星に願いを(ピノキオより)」
「アンダー・ザ・シー(リトルマーメイドより)」

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,000
(税別)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
銀座 GINZA
赤坂 AKASAKA