音楽教室 ノアミュージックスクール

【トランペット教室】知っておきたいマウスピースの選び方

自分にとっての最高のマウスピースを探すのは、最高の楽器を探すよりも遥かに難しいと言われています。それほど奥が深いマウスピース、誰かに勧められたから、有名な奏者が使っているからという理由だけで安易に選んでしまうと、失敗してしまう可能性が非常に高いです。
ここでは自分に合ったマウスピースを選ぶ為のポイントや、おすすめのマウスピースを紹介していきます。
 

■ マウスピースの各部名称と作用


スクリーンショット 2018-11-20 19.09.36.png


【リム厚さ】


リムは唇に直接当たる部分で、口当たりに大きく影響するため、重要な部分です。厚さのあるリムは高音域が出しやすく、長時間の演奏が可能ですが、音のコントロールが難しくなります。反対に薄いリムは、幅広い音域を出すことが出来、コントロールも容易ですが、疲れやすくなる傾向があります。


【リム内径】


リムの内側の直径をリム内径と呼び、マウスピースが「大きい」「小さい」と表現される場合、このリム内径のサイズを指しています。
大きいものは、低音域が安定し、音量が大きくなりますが、演奏の持久力が必要です。小さいものは、高音域の演奏が容易ですが、音量は小さくなります。


【カップ】


カップの深さが音色に影響を与えます。深いと中低音が出しやすく、太く柔らかい音が出ます。カップが浅いと高音が出しやすく、鋭くハリのある音が出ます。


【スロート径】


細く長いスロートは、抵抗が強くスピード感のある明るい音色になります。太く短いスロートは、暗めの音色で大音量が得られますが、抵抗が少なく疲れやすくなる傾向があります。


【バックボア】


バックボア全体の太さは低音域の音程に影響します。基本的には各モデルごとに適切な形状となっているので、始めのうちは特に気にしなくても大丈夫です。


【シャンク】


トランペットのマウスピースレシーバーと接合する部分です。マウスピースを差し込んでみて、グラつきがないかどうか確認しましょう。


■ 選び方のポイント


・サイズを絞り込む


まずは、演奏する音楽ジャンルや出したい音等を考慮し、サイズを絞っていきましょう。一般的には、オーケストラや吹奏楽の奏者は大きいサイズのマウスピース、ポップスやジャズの奏者は小さいサイズのマウスピースを選ぶ傾向にあります。求める音楽ジャンルで一般的に良く使われているモデルから試していくと良いでしょう。


・自分の楽器で試奏する


本体とマウスピースが一体となって初めて一つの音響管となります。自分の楽器にはめてみて、グラつきや音程の狂いがないかをチェックしましょう。


・自分の口に合った物を見つける


リムは演奏者の口に直接触れる最も重要な部分です。自分の唇の厚さや大きさ、歯並びにフィットしているか、唇にあてた時に違和感がなく、吹いていて疲れないかどうかのチェックをしましょう。
また、全ての音域がムラなく出せるか、最大の音量が楽に出せるかどうかも非常に重要です。唇が疲れている時にフィット感があり、吹きやすいと感じる物は、自分に合ったマウスピースと言えるでしょう。


■ 初心者におすすめのマウスピース一覧


スクリーンショット 2018-11-20 19.09.42.png


■ マウスピースが抜けないときの対処法


不注意で楽器をぶつけたり、歪んだマウスピースを使っていると、マウスピースが抜けなくなることがありますが、絶対に力ずくで抜こうとしないでください。管楽器の金属は意外と柔らかく、力任せに引っ張ったりすると、管体自体が歪んでしまう危険があります。


マウスピースが抜けなくなった時は、自力でやろうとせず、リペアの専門家に相談するようにしましょう。

?終わりに
『トランペットのマウスピース選びは靴と同じ』という表現がよくされますが、まさにその通りで、マウスピースもサイズが合っていないと靴擦れを起こしてしまいます。たくさんのマウスピースを試奏しているうちに、どのマウスピースがいいのかわからなくなってしまうこともあると思いますが、そんなときはやはり自分の口にぴったり合っていて、第一印象で吹きやすいと感じるものを選ぶと良いでしょう。


初心者の方、また、本体を買った時のままのものを使っている中級者の方も、最高のパフォーマンスの為に一度マウスピースを見直してみてはいかがでしょうか。

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,000
(税別)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
銀座 GINZA
赤坂 AKASAKA