音楽教室 ノアミュージックスクール

初心者必見!トランペットのお手入れに必要なものを揃えよう|ノアミュージックスクール【トランペット教室】

3384795_s.jpg


金管楽器の花形、トランペット。
ブラスバンドに入ってトランペットを担当する方、自分でトランペットを買って始める方。
様々いるかと思います。
憧れの楽器を手にして、練習に気合いが入っているでしょう。
しかし、練習と同じくらい、毎日のお手入れも重要なのです!
これが疎かになると、例えば「ピストンを押しても戻ってこない...」「抜差管が固まっててチューニングが出来ない...」「なんか音がこもってる...」といったトラブルに見舞われてしまいます。
トランペットを始める前に、しっかりとしたお手入れの仕方をマスターしておけば、トラブルを回避して快適に演奏が続けられるでしょう。
これを見れば安心! 正しいお手入れ方法をご紹介します!


■ トランペットのお手入れに必要なものと使い方


正しいお手入れのためには、メンテナンス用品を揃えなければなりません。
お手入れに必要なものは


・スワブ(管の中に通す布。吸水性に優れている)
・ブラシ(マウスピースの清掃に使用)
・バルブオイル(ピストンに使用)
・グリス(チューニング管と第二抜差管に使用)
・チューニングスライドオイル(第一抜差管と第三抜差管に使用)
・クロス(表面の指紋・汚れとりに使用)


となります。
これらは島村楽器など主要楽器店でセット販売されていることもあるので、手に入りやすいかと思います。
初めてで何を買えば良いか分からない、という場合にも、楽器店であれば適切なものを店員さんに教えてもらえるのでおすすめです。


■ お手入れ方法と頻度


(1) 演奏前のお手入れ


先述の「ピストンを押しても戻ってこない...」というようなトラブルを防ぎ、スムーズな動きを演奏中も維持するため、バルブオイルという潤滑油をさす必要があります。
ピストンを外し、バルブオイルを3滴ほど垂らして戻せばOKです。
各ピストン3回ほど押してみて、ピストン全体によく馴染ませましょう。


(2) 演奏後のお手入れ


演奏したあとは、楽器内部に溜まった汚れなどを取り除いてあげる必要があります。
まず、演奏中にも行うことですが、ウォーターキィという水抜きから、溜まった水分を抜いてあげましょう。
また、管の中に汚れなどが溜まっている事もあるので、スワブという布を通して取り除きます。
抜差管はピストン(第一抜差管の時は一番ピストンというように、対応するピストン)を押しながらゆっくり抜き、その管にスワブを通します。


(3) 定期的なお手入れ


およそ週1回の頻度で行いたいのが、抜差感のグリス塗り。
これを怠ると、管の動きが鈍ってチューニングに支障が出ます。
さらに注意が必要なのが、抜差管によって使用するグリスが異なります。
まず、使用頻度の多くないチューニング管と第二抜差管には、「グリス」を使用します。
対して、使用頻度の多い第一抜差管と第三抜差管には「チューニングスライドオイル」を使用します。
いずれも管の表面にさっと塗って、抜き差ししてよく馴染ませます。


■ マウスピースのお手入れに必要なものとは


マウスピースのお手入れには、スワブとブラシが必要です。
また、マウスピース専用クリーナーも販売されているので、持っておくと良いかもしれません。


■ マウスピースのお手入れ方法


マウスピースは直接口に接触し唾も飛ぶ部分なので、使用ごとに水洗い、ブラシ・スワブ通しが必須です。
最後に、柔らかい布で丁寧に拭きあげましょう。

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,100
(税込)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
自由が丘 JIYUGAOKA
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
ノアミュージックスクール代々木
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
ノアミュージックスクール銀座
銀座 GINZA
ノアミュージックスクール赤坂
赤坂 AKASAKA