音楽教室 ノアミュージックスクール

【バイオリン教室】自分に合った弓選びは上達への一歩

?はじめに
バイオリンはオーケストラの中でも欠かせない花形として活躍し上品で美しい音を奏でます。その音を出すためには、バイオリンの弓がとても重要な役割を担っており、素材や状態で音色も変わってくるのです。


■ 弓毛の素材や弓の名称を知ろう


スクリーンショット 2018-09-15 11.55.06.png


・棹(スティック):フェルナンブコ材、ブラジルウッド材などの良質な木材が素材として使われており、良質な物はほとんどフェルナンブコ材が使われています。一番弓に適した木材で、曲げ強度に優れています。ブラジルウッドの見た目はフェルナンブコとかなり似ており低価格が魅力ですが、つけられた反りが元に戻りやすく強度が劣るのが欠点です。またこれらに代わる素材として最近ではカーボン素材の棹も製造されています。
カーボン素材は上質なフェルナンブコ材のしなやかさには劣りますが加工技術が発達し、軽くて丈夫な性質が魅力で初心者の方にもおすすめです。


・弓毛
馬のしっぽの毛を脱色したものが使われています。馬の毛にはノコギリのように一定方向にギザギザがついており、そのギザギザに弦を引っ掛けて音を振動させ音色を出します。毎日演奏しない人でも半年〜1年ほどで毛替えを行ってメンテナンスが必要です。


■ 弓と一緒に松脂は必ず手に入れよう


松脂とは松から取れた脂を固めたもので、お手入れの際に使用し新品の弓は松脂を塗らないと音が鳴らないのでバイオリン奏者にとって必需品です。


■ 自分に合った弓


バイオリンの弓にもサイズがあり、73〜74.5?と言われています。長さを選ぶ際は、その弓の長さで演奏のしやすさに関わってくるのでとても大切です。また、重さも使用している木材で変わってくるので自分が一番楽な状態で演奏出来る弓を選びましょう。出来るだけ試奏して実際に聞いた感じや音色などを自分の耳で聞くのをおすすめします。妥協はせずに、是非納得の行く弓を見つけてください。


■ 弓のメンテナンス方法


バイオリンの本体も含め、弓はとても繊細です。メンテナンスをしっかり行い常に良い状態を保てるようにしましょう!


? 弓の棹
練習をしていると、手垢や汗などの汚れや松脂の粉がついてしまったりするので、乾いた布でふき取るようにしましょう。
楽器用のクロスはもちろんですが、綿のガーゼでも代用出来ます。


? バイオリン本体
弦や指板に付着した松脂や、見えにくい指板の下も忘れずに拭き取りましょう。拭き上げを怠ると周囲の埃が付着してしまい取り除くことが難しくなってしまうので、その日のうちにしっかり落としましょう。


*演奏後には弓毛を緩める*
練習の合間やケースに保管する際はスクリューをひねり、弓毛を緩めるようにしましょう。バイオリンの弓は木製で反った形になっていますが、弓の毛を張ったままの状態のままだとせっかくの反りが元の状態に戻ってしまうので、緩めてリラックスされ形状をキープしましょう。また湿度・温度には十分注意し、長期間の保管の場合はたまにケースを開け通気をよくさせることも有効です。


?終わりに
いかがでしたでしょうか。バイオリンの弓について簡単にご紹介させて頂きました。とにかく自分に合った弓を選ぶことが、ご自身のバイオリン演奏の上達に繋がります!お気に入りの一本に出会えるように、ぜひご参考にしてください。

体験レッスン

レッスン時間
30分
¥1,000
(税別)
楽器レンタル
無料

まったくの初心者でも大丈夫!

楽器に触ったことがない初心者の方にこそ、楽器を弾く楽しみを感じてほしい、と思っています。体験レッスンに限り、無料で楽器のレンタルを行っています。まずは楽器に触れ、音を出してみませんか?

自分のレベルがわからない!

自分がどれくらい弾けるのかわからない?という方も、体験レッスンを受けていただければ、担当の講師がレベルに合ったレッスン内容をご案内します。

体験レッスンはWEBまたはお電話にて
ご予約できます。

WEBで予約する
WEBで予約する【24時間受付可能】

下記ボタンより申込フォームにお進みください。必要事項を入力していただき、お申込みいただけます。

電話で予約する
電話で予約する

体験レッスンを受けたい校舎や希望日時をお電話にてお伝えください。わからないことなどあれば、お気軽にお電話ください。

INSTRUMENTS楽器一覧

ノアミュージックスクールは完全プライベートレッスンなので、生徒様のペースでじっくり習うことができる音楽教室です。いろいろな楽器の生徒様が集まって行うセッションやライブ、音楽発表会もあり、みんなで音楽を楽しむこともできます。初心者の方、音楽が大好きな方大歓迎!

STUDIO店舗案内・アクセス

ノアミュージックスクールのレッスンは、東京のサウンドスタジオノアで行います。東京都内や近隣の県からアクセスしやすく、駅から徒歩圏内のという立地のため、通いやすさは抜群です。

御茶ノ水 OCHANOMIZU
秋葉原 AKIHABARA
渋谷1号 SHIBUYA1
池袋 IKEBUKURO
高田馬場 TAKADANOBABA
目黒不動前 MEGURO FUDOMAE
池尻大橋 IKEJIRIOHASHI
恵比寿 EBISU
下北沢 SHIMOKITAZAWA
田園調布 DENENCHOFU
吉祥寺 KICHIJOJI
中野 NAKANO
駒沢 KOMAZAWA
代々木 YOYOGI
都立大 TORITSUDAI
銀座 GINZA
赤坂 AKASAKA